« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月29日 (水)

寝ていても、手拍子、鍋

すっかり止まってしまっていたので、ブログを書きます!

最近、寒くなってきた。暖かい鍋料理が食べたい季節ですね。

鍋料理といえば、ビールでしょう!!!beerbeerbeer

以前、まだ僕が大学生の頃に、後輩がバイトをしていた四ツ谷のもつ鍋屋に後輩とみんなで飲みにいったことがありました。

そこのもつ鍋は大変美味しくて、もつはぷるんぷるんっで、炭酸が効いた冷えたビールと素晴らしくマッチしていて、お酒もご飯も会話も弾んでとてもいい時を過ごせたのを覚えていますdelicious

200702271748000

そして、その時一緒にいた我らがベース、サレジ君がこの後ライブを見に行くということで、ほろ酔い気分で上機嫌になっていた僕は「うおー俺も行く!」と便乗し、サレジ君と僕と数人で青山のプラッサオンゼへ!!

せっかくだから、近くで見にゃ損だし、ライブハウスなりライブレストランで、演奏者の前に空欄があるのは寂しい、そこにお客さんがいるだけで、いい空間になるんや~という、よくわからないがある程度真理を突いているであろう持論を繰り広げ、最前列へ。

そしていざ、演奏が始まると、サンバの心地よいリズムが全身に染みわたっていって、寒い夜に鍋食って暖まって適量のアルコールが入ってあまりにリラックスしすぎた僕に、ある衝動が体の芯から沸き上がってきたのです。

それは、そう、眠気。。。

うお~音楽も最高だし気持ちいい~眠い~でもライブを見ているのだからここは我慢だ!!

でも、やはり鳴り響く音とリズムには勝てなくて、何度かうとうとしてしまったcoldsweats01

それで、ライブも無事終了し、帰路についていた僕にサレジ君から、

「ゆうじさん、寝ながら手拍子してましたよ笑」

と言われて、我ながら無意識でそれでも音に合わせて手拍子を続けた僕の両手に、大したもんや!と思いました。

以上、オチは、ない・・・!!!bleah

サンバのスピリットがあれば、寝ていても、手拍子はできるということを証明した夜だった。

鍋の話から、ここまでの展開が長いよ!!

いや~これから、寒い冬で、あったかいもん食べて、熱い熱いライブに行きましょう!!

今週末はカバキーニョのHisashiさんが登場するErva-Verdeのライブが青山のプラッサオンゼであります!

AYAKA + m.n.g. さんも出ます!!Vibraphoneが登場するらしい!!

見に行こう~☆

そして、鍋といえば、僕が大学2年生の時に、オーノ君と、スーパーMC伊藤さん(確か参加していたような、記憶曖昧)と数人で11月に真田掘りでゴザ敷いて鍋をやったな~。

あのときは、あまりに寒くて、パゴージも俺はコードがFしか弾けなくて(笑)

ひたすらA Batucada do nossos tantansのイントロを繰り返し歌っていた記憶がある。。。

Samba~♪

当時と比べたら、大分レベルアップしたな。

あー鍋食べたい、今度、Y-no鍋パゴでも企画するか。

やべ~なべ~なですな

Go!

(たなかゆうじ)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

Bogaloo Diamond終了!!ライブレポ

2dscn0480

どーも、イーノのボーカル、オーノです。連チャン書き込み。

昨夜、代々木Bogalooでのライブ、「Bogaloo Diamond」、大盛況のもと終了いたしました!!

いや、すごかった。。。coldsweats01あの信じられない熱気impact昨日のライブは5組も出演する、とてもお得な内容だったし、休日夜ということもあって、確かに人の入りも良かったというのもあるんですが、、、
それにしても、あの会場の雰囲気はすごかった。お客さんも出演者さんも一緒になって最初から最後まで大熱狂impactまさに吉良もびっくりのクレイジー・ダイヤモンドでしたshine

昨日のライブはとにかく、出演者とお客さんの相性が最高でした。
個性豊かな色んなバンドが出てきて色んな曲を披露してくれました。

1組目のThe Quasarさん。イケメンボーカリスト成田さんが高音の歌声で会場を華やげ、ドラム吉田さんの超絶ドラムプレイ、そしてBogalooのイケメン店長shine・渡邊さんがベースのサポートとして自ら会場を盛り上げ、
2組目の48秒間さんは、ウェンツ似のボーカル、おかにし君が超~イケてるシャウトimpactと速すぎるMC(笑)・そしてまさかの美声で観客を一気に引きつけ、さらにドラムのたかやんが男性客を虜にし、
3組目のDECO MARICOEさんはボーカル舞さんのすっげーうまく素敵な歌shineと一回聞いただけで気にいる超さわやかPOPな曲で会場をハッピーにし、
4組目のUNITED LEOさんはパワーあふれる魅力的なプレイと観客の心を一気に引きつけるMC、ステージ構成で会場を最高潮まで熱くしてくれましたupup

そんな流れで、今回トリを務めるイーノ。
正直、ライブやるまでは「お客さんみんな帰っちゃってたらどーしよーcoldsweats02」と不安にもなりましたが、前の4組のバンドさんが最高潮まで会場を熱くしてくれたおかげで、帰るお客さんもなく、
今回のライブ、なんかいけそうな気がする~!!
思わず吟じたくなる、ウキウキワクワク興奮最高潮の状態で登場させていただきました。

いつものオープニングSEをかけて、楽屋で円陣を組み、
「がんばって~・・・・(俺)」
「イーノ!(俺)」「いきまっしょーい!(その他メンバー)」
若干認識にずれがあったが、いざ出陣。

2dscn0448 2dscn0457

1曲目、9月8日に配信が始まった、1stシングル「Querido meu amor(ケリード メウ アモール)」をいきなり披露。ここから徐々に温めていくよ~
ポルトガル語なんで基本的に何言ってるか分からないと思いますが、
それでもお客さんがサビで一緒に「モエ~モエ~」言ってくれると本当に幸せです。confident

2曲目、僕らのJ-サンバの真骨頂曲「ごめん」を披露。1曲目とは打って変わって日本語で、J-POP的なドラマチックな曲展開。
2dscn0458_2
そしてパンデロのベッキーも負けじとドラマチックにステージ下に降臨。え、降臨?coldsweats02sweat01

2dscn0460 2dscn0461

あまりに謎の降臨にお客さんのみならず、メンバー一同驚き過ぎてズッコケそうになりましたが、なぜかそこから会場の雰囲気は完全にベッキームード一色に。
そこまで計算されての降臨だったのかcoldsweats02恐るべき男、ベッキーくそぅ

そして3曲目、ライブでの一番の人気曲「ビールジャパン」を演奏。今回は特にお客さんがノリノリで楽しかった~「ビールビールビールビール!」「ウォい!」の合いの手が超嬉しいです。
大いに歌い・踊り狂いましたー、その結果二回ほどカバコのヒサシさんのコード抜いちゃったけど、まあー盛り上がったらいいよねーhappy02

そのあと、毎回ビールの後の楽しみ(?)バンジョー、田中さんのゆるーいMCコーナーを経て

2dscn0462 2dscn0464

4曲目、世にも珍しいビジュアル系サンバ曲「リアル」を演奏し、
そして5曲目に僕の学生時代の親友のことを歌った新曲「手紙」を披露しました。

その後メンバー紹介時のバツカーダ(打楽器演奏)で、
会場は一気にヒートアップimpact
その場にいたお客さん、サンバを知ってる人も知らない人も
サンバステップ踏んだり、ジャンプしたり、とにかく汗だくになって盛り上がってくれました。happy02

バツカーダからノンストップの6曲目「Cidade do samba(サンバの街)」では
もはや会場は狂乱の渦、笑

2dscn0466_2 2dscn0473

確かに「みんなもっと前に!」って言ったけど、僕のマイクの10cm前でお客さん飛び跳ねてるし。笑coldsweats01
そんな中で2番の歌詞「楽しみたい それだけで君はもう合格」って歌えたのは嬉しかった。そう~楽しめりゃサンバの知識なんてなんもいらないんだよね~飛び跳ねてりゃいいんだよね~happy02
あの瞬間、確かにあそこはサンバの街になっていたように思う。shine

そしてそのまま、一気に最後の曲「Y-noのテーマ:恋してもY-no(イーノ)?」を演奏。もうね~みんな初見にもかかわらず「いーの!」って合いの手入れてくれて本当にありがとう。happy01
本当に幸せな時間です。

2dscn0477 2dscn0478

こうして知ってる人もしらない人も関係なく一緒になって盛り上がれる音楽、サンバって本当に素晴らしい!やめられないよ。

全7曲を終えて、会場の一体感を全身で感じ、完全に燃え尽きました。shadow

すると、、、、まさかのアンコール!!sign03

さらに、まさかの店長からのアンコール許可!!これは初です!!coldsweats02

そして、まさかのお客さんからのビールジャパン2回目のリクエスト!!wobblysweat01

この灰の状態からビールジャパン、、、beersweat02

しかし、お客さんの期待にこたえるのがイーノです。flair

正直、このステージが命日になるかと思うほど、心臓バクバク、足ガクガクでしたが、笑
それ以上に楽しかった、、、夢のような時間でした、、、beer

2dscn0484
みんな、、、ありがとう、、、、
ビールの配信音源もよろしく、、、、笑

今回、本当に全バンドで作り上げた奇跡のような素晴らしいイベントでした。
温かいお客さん・素晴らし対バンの皆さま・素敵なスタッフの皆さんに感謝です。confident
イーノも無事にトリを務められて良かったです。coldsweats01

イベント終了後は
出演者一同で記念写真。

2dscn0494

真ん中にはベッキーの姿が。僕は汗だくで端のほうに、、、sweat02
ベッキー、恐るべき男。くそぅ

(オーノ@僕が一番目立ちたいんです)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

祝☆1st single配信開始! 解説とか

どーも、イーノのボーカルのオーノです。おひさですhappy01paper

この度ついに!僕らの1stダウンロードシングル「Querido meu amor(ケリード メウ アモール)がiTunesやmora、レコチョクなど、国内40サイトで配信開始となりましたよ!
うひょー嬉しいsign03lovely

G47querido_jacket

Grupo Y-no (グルーポ・イーノ)
1stダウンロードシングル
「Querido meu amor(ケリード メウ アモール)」
(邦題:「我が愛する人へ」)

1.Querido meu amor
2.ビールジャパン!
3.Chope Japao!

全3曲入り 450円※
※iTunesなどPCサイトの場合。
レコチョクなど、ケータイ用は1曲200円。

配信サイト一覧
<PC>
iTunes Store 日本
Mora(Mora WIN)
Music Ocean
OnGen
リッスンジャパン
ototoy
HEARJAPAN(英語)
ほか
<モバイル>
レコチョク(うた・フル)
LISMO MUSIC STORE
ベストヒットJ-POP
hotEXうたマガ
M100♪g∞veうた
moraケータイフル
mero.jpうたフル
BounDEEフル
ほか



今回、今までと比べ物にならないくらいの労力、時間を費やして録りましたimpact日本だけでなく、ブラジルをはじめとする世界配信を行うための音源なので、自分たちの持ちうるだけの力とアイデアを振り絞って作り上げましたよー。

1曲目ケリードメウアモールは全編ポルトガル語の曲で、現代恋愛を象徴する(?)インターネットを介した恋愛をテーマにしたピュアワンサイドラブソング(この表現好き)です。pc
サビにポルトガル語の「Moer(モエール):(僕を)すりつぶすの意」という言葉を使って、今や世界に誇る日本文化となった「萌え」感情を歌ったこの曲。「モエール」で「萌え」。まんまじゃん、ていう。
その切なくもしょーもない歌詞と、最高にギャップのある、やたら美しくJ-POP的なロマンチックメロディが今年一月にブラジルで話題となり、Youtube動画が34万回再生されました。信じられないことにsweat01そして、今回の配信に至ります。
アホな内容の歌詞ですが、ポルトガル語だから一瞬カッコよく聞こえる、かもしれないです。そして始めて聞いたときは笑える「モエ~モエ~」のサビが、5回くらい聞いてるとだんだんクセになってきて、最終的には泣けてくるかもしれない、、、そんな不思議な曲ですよconfident

カップリングの「ビールジャパン!」は
僕が「若者のビール離れ」というニュースを見て、
「どげんかせんといかん!rocksweat01」と、ビールの素晴らしさを伝えるために
作詞した曲で、最初から最後までひたすらノリノリにビールへの愛を歌います。heart04
これまた、しょーもない内容ですが(歌ってる本人はいたって真面目)
ライブでの一番の人気曲です。ビール会社のCM採用を意識した(笑)、とても軽快で爽快な曲。wave
まだまだ暑い今日この頃、きっとビール飲みたくなること間違いなしですよーbeerbeerbeerhappy02

さらに、無駄にビールジャパンのポルトガル語版Chope Japao!(ショッピ ジャパォン)」もカップリングに収録。
ブラジル人にもビールの素晴らしさを伝えたいんや~beer
何言ってるか理解されない可能性が高いが、、、笑
個人的にはビールジャパンよりこっちのほうが好きだったりします。
ボーカルとしては、「ビール」より「ショッピ」のほうが歌の音がきれいにとれるんだよね~笑 あと、日本語の曲を無理やりポルトガル語にしたので、
ポルトガル語の早口言葉が我ながら聴いててウケる。

以上、3曲入り450円。(※レコチョクなどケータイの場合は1曲200円)
ワンコインでお釣りがきますので、良かったらぜひ聞いてみてくださ~いhappy01

もうすでに聴いていただいた人には、なかなかの好評をいただいてます。うれし~shine
いや~お店で探す必要ないって、ネット配信て本当に便利だね~
ビールジャパンを着メロにして、目ざましにするとなかなかいい感じらしいです。笑
ありがたやありがたや、、、coldsweats01
あとは気になるあの子からの着信音とかを「ケリードメウアモール」にするのも良いんじゃないでしょうか??モエ~っとmobilephoneheart04

皆さんんどうぞ、よろしくお願いしま~すぴかぴか(新しい)happy01

2
ボツになった幻のジャケット。(マックスよ、すまん)

(オーノ@一番目立ちたいんです)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

Querido meu amor

G47querido_jacket
Grupo Y-no(グルーポ・イーノ)
1st ダウンロードシングル
「Querdo meu amor」

(ケリード メウ アモール 邦題「我が愛する人へ」)


2020.09.08リリース!

1.Querido meu amor
2.ビールジャパン!
3.Chope Japao!

全3曲入り。

【配信サイト一覧】
<PC>
iTunes Store 日本
(iTunesリンク⇒http://bit.ly/9gInKF
Mora(Mora WIN)
Music Ocean
OnGen
リッスンジャパン
ototoy
HEARJAPAN(英語)
ほか
<モバイル>
レコチョク(うた・フル)
LISMO MUSIC STORE
ベストヒットJ-POP
hotEXうたマガ
M100♪g∞veうた
moraケータイフル
mero.jpうたフル
BounDEEフル
ほか

===============================================
2010年1月にライブ映像がYoutubeにアップされるやいなや、2週間で再生回数10万回をたたき出し、ブラジル各種メディアで取り上げられたポルトガル語曲「Querido meu amor」が、1stダウンロードシングルとして遂にリリース!
全編ポルトガル語により、現代恋愛の形(?)であるインターネットを介したピュアワンサイドラブストーリーを切なく歌い上げる。ポルトガル語で「Moer(モエール):(僕を)すり潰すの意味≒萌え」と、万国共通の思いを歌ったサビは聴く者の心を揺さぶり、一度聴いたら忘れることはない。
カップリングには、ビールへの愛をひたすらに歌った、超爽快なライブでの人気曲「ビールジャパン!」と、そのポルトガル語バージョン「Chope Japao!」を収録。

| | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

Some Reports

Well,I want to write some reports.

First,

・thank you for writing comments in my old column「This place is the beginning.」So I want to response something, it is the same as the present Y-no's activities.(sorry to response to be late,and I write messages for many comments in old column,too.)

・ We made new arrange 「cidade do samba」!!
   We keep the original mood,and improve the quality and feeling.
   So,please looking foward to send this song to you.

・One more thing,we practice many things,
 and we did live performances in Tokyo.
  Thank you for advising.We practice more.Please cheer us!!

Second,

・ Henrique who works Radio Blast updaded our live report on the Radio Blast site.(He appeared in this old column「We met precious person today!!」)
 This is the address of our reports.↓
 http://www.radioblast.com.br/tripnote/2010/08/shibuya-e-samba-japa
 http://www.radioblast.com.br/tripnote/2010/08/grupo-y-no-eggman-10082010 (Live Report!)

Dsc00054
・And what's more,he recorded our live performance and updated this videos on youtube!!This address is our videos list on youtube↓
 http://www.youtube.com/view_play_list?p=AA079A20580F8505

  Dsc00067_2
・Finally,he advertised our new single!! ↓
 http://www.radioblast.com.br/story/2010/08/grupo-y-no-anuncia-primeiro-single-para-setembro-querido-meu-amor
 He continue to cheer our band in Brazil(T_T)
 Thank you, Henriquewink

Dsc00056_2

At last,
・one website introduced our activities.↓
 http://pagode.fm/profiles/blogs/grupo-yno-esta-de-volta-do
 (We didn't know.So we noticed,we were very surprised.(>_<)Thank you!)

So,we thank you for watching our activities,Thank you.

Now,「Querido meu amor」  by Grupo Y-no
Online sales starts on Sept. 8, 2010!!!!

So,please waiting to send our songs.

ありがとう,Thank you,and,Obrigado!!(^_^)/

itú of a support member of Grupo Y-no

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »