« Festa Junina !! | トップページ | This place is the beginning. »

2010年6月13日 (日)

僕に衝撃を与えた音楽

そう、それが、JamiroquaiのVirtual Insanityだったんです。

多分、ラジオで聴いたか、MTVで見たかだと思うけど、初めて聴いたときにから頭に残っていて、うわー何これこの曲、超いいじゃない!!

って思ったんですよ。衝撃だった。初めて、この曲は、誰が歌っているんだろう?どういう曲なんだろう??って、興味を抱いたのです。

サビの部分を歌いたい何度も聴きたい!!という強い要望を抱きました。多分、僕は小学校5年生くらいだったと思う。

それから、いろんな音楽を聴いてきたけど、まだまだ未知な世界がたくさんあるはずなんです。先週のLuaLuaLuaのイベントで、岩原大輔さんのユニットで、アフリカのジャンベと歌が融合していたのにはビックリ&安堵しました。というのも、「だよな、あんなに楽器叩いていて、声を出さずにはいられないよな!!」って、やはり人は興奮すると声が出ちゃうっていう僕の持論は正しかった~って妙な満足感を得ました。

これからも自分のペースで、聴いていって、その都度で自分が「あ~いいな~これ♪」って思える曲を見つけていきたい。そうすることで、どんどん好きになっていけると思うし、今までもそうでした。

めぐりあわせの部分は多いと思うけど。

大学を卒業して、社会人になってから、リアルタイムで活躍している人たちの音楽を好きになって聴く機会が増えて、ライブも行ったりテレビで見たりするようになってきて、これは楽しい♪

高校の時は部活に入っていて、ジャズのビックバンドの部活だったから、ジャズのビックバンドを曲を聴かなくてはいけないなーって思っていた部分はあったんだよね。それはそれで大事だけどね。でも、どこか、クリックしなかったというか、パスがつながらなかったというか、ストライクゾーンを外れてしまったというか、クォーターバックがタックルを喰らってしまったというか、くどいな(笑)

いや、でも僕のおじさんが昔ジャズマンで、昔在籍していたビッグバンドで出したCDはよく聴いています。何人ものブラス、そして、リズム隊でアンサンブルと個々の自由なプレイが共存しているって、やっぱりすげーなこりゃ偉大や!って思う。

やはり、各ジャンルでしっかり確立されていて、ハイレベルの技・センスが繰り広げられている。

人には人の乳酸菌というように、人には人の、好みの音楽ってやつですね。

話を戻すと笑、僕は大学のサークルの中南研で、サンバ・パゴージは最初から好きだったわけでなくて、楽器を上手くなりたい!その為には、CDと同じプレイができればいい!って考えてとにかく聴いて練習していたら、これまためぐりあわせがあって、どんどん自分の中でヒットが生まれていって、最終的に大好きになっていた。

何が言いたいのか??うーん、CMで久々に聴いたJamiroquaiのVirtual Insanityに触発されて、これを書きたくなったんです。

私は90年代中間~後半のアメリカポップス時代にいろいろ影響受けたので、Jewelが好きだったりするわけで。。。特にYou Were Meant for Meがかなり好き。あと、Beastie BoysのIntergalacticとか。歌詞さっぱり意味不明だけど(笑)

で、まとめると、サンバももっともっと聴いて勉強だ~!Go!!

そして、ワールドカップ!!

見ていてオモシロイですね!!世界のトップ選手たちがガチンコでぶつかりあっているプレイは、やっぱりテンポが違う。早い。

ええ!そこにパスが通るんですか!?ってびっくりする。シュートもちゃんと枠内に飛んでいくもんね。攻防から目が離せない。

日本も、日本魂で突破して、シュートのシャワーを相手に浴びせて、ゴールを奪ってほしいですね!僕は応援します!!

写真は最近好きなオレンジジュース。

Orange_4   

ワールドカップ日本代表戦も、これを飲みながら見よう!!

Go!! Y-noもGo!!

(たなかゆうじ@日曜日の夜マイルームにて)

|

« Festa Junina !! | トップページ | This place is the beginning. »

what's new?」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Jamiroquai 「Virtual Insanity」

This PV is cool!!
this person(JK) didn't move,
but camera is connected to set(room),
and they moved.
It's sensational.
I was impacted by this song,too.

Kenta,are you friend of us?(>_<)

itú
(support member of Grupo Y-no)

投稿: itú | 2010年6月16日 (水) 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448800/35241716

この記事へのトラックバック一覧です: 僕に衝撃を与えた音楽:

« Festa Junina !! | トップページ | This place is the beginning. »