« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月23日 (土)

1/17 Live@ラゾーナ川崎 終了!

2dscn0141
2dscn0140 2dscn0142 2dscn0144
2dscn0148 2dscn0153 2dscn0154

ども、お世話になっております、ドラムのヤマガタロウ(通称:タロウ(オーノ追記))です。

横浜の老舗サンバチームであるサウーヂさんからのご招待で、
先日の1/17(日)、
サウーヂさんの主催する新年パーティー@ラゾーナ川崎にY-noも参加させていただきました。
サウーヂさんに縁の深い方々だけでなく
各種方面のお客さんも含め、
総勢300人以上(!)の前で演奏する機会はY-noにとっても
ものすごく光栄だったのですが、、
何よりもお客さんが非常~~にノリがいい!
マンモスいい。

僕らは、縦ノリだろうが横ノリだろうが、
とにかくノリたいように踊ってくれればなんでも嬉しいと思って
普段曲作りをしているので、、
お客さんが踊っているのを観ると本当に幸せです。
幸せ死にしそうです。

ノンジャンルのライブハウスでの活動がメインな僕らですが、
学生時代によく足を運んだこういった場所でのライブも、
やっぱり良いものだなぁ。。
と、感じたのでした。

興奮しすぎて結構ミスしましたけど!
・・・精進します。

ちなみにセットリストは以下の通りっす。
1:野生!肌色のサンバ(from 1st EP)
2:ビールジャパン!(from 2nd EP)
3:夕凪(from 2nd EP)
4:Cidade do Samba
5:恋してもY-no? ~Y-noのテーマ Part2~

そしてパーティの終盤では大盛り上がりのサンバ・エンヘードに合わせ、
お客さんとしてひたすら踊る。
そしてバテる。

Anan

終了後は、恒例の焼肉屋・安安で打ち上げ。
メンバー一同、良い意味で疲労困憊。
お酒もそこそこに帰宅するのでした。。

(ヤマガタロウ)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

100109クロコダイルありがとうございましたぁっ!!

2dscn0118
2dscn0094 2dscn0107 2dscn0106
2dscn0111 2dscn0116 2dscn0124

オーノです。

2010年1月9日、イーノ企画の“ニューサンバジェネレーション2010@クロコダイル(原宿)”が無事終了いたしました!
お忙しい中見に来てくださった皆さま、本当にありがとうございました!!
おかげさまで、2バンドの観客動員合計126名!!大変熱気のある、大盛り上がりのサンバパーティーとなりました。
今回、1時間という長めの演奏時間でしたが、
大勢のお客さんと一緒に盛り上がれたステージは本当に夢のようで、一瞬で過ぎ去ってしまいました。

思えば学生のころ、
自分にとって音楽は聴く専門で、バンドなんて到底無理だと思っていたときに、
サンバパゴーヂというジャンルに出会って、
そのあまりの敷居の低さに本当に感動しました。

ペットボトルに米粒を入れてシャカシャカと振るだけで、
演奏者の一員として、皆と一緒に音楽が楽しめるなんて。

そういう誰でも一緒になって音楽を楽しめるというパゴーヂの魅力にはまって早5年。

こうして自分達の作った曲を、サンバを知ってる人も知らない人も一緒に
大勢の人と楽しめる日が来るなんて、本当に感無量です。

あの時、サンバを始めていなかったらこの楽しい時間も
仲間たちや共演者、お客さんとの出会いもなかったなんて。。。

このサンバが与えてくれた素晴らしき時間と、出会いに本当に感謝です。
そして、こんなバンドを支えてくれる皆さんに本当に感謝!!

下手くそですが、
これからも、楽しくサンバを歌っていこうと思います。

感謝の気持ちを込めて、今回のライブの映像をアップします!(歌詞付きで笑)
楽しい雰囲気が伝われば幸いです。
本当に夢のようでした、ありがとうございました!!

◎Cidade do samba

◎Y-noのテーマPart.2 恋してもY-no?

~アンコール~Y-noのテーマPart.1

(スペシャルゲスト:いとぅー)

◎リアル

◎ビールジャパン!

◎夕凪

◎Querido meu amor

◎野生!肌色のサンバ

◎ごめん

(オーノ)

| | コメント (27) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

ありがとう、o-nest!!そして土曜日は!!

2dscn0013
2dscn0014 2dscn0021 2dscn0028
2dscn0051 2dscn0066 2dscn0058
2dscn0024 2dscn0027 2dscn0044
2dscn0031 2dscn0033 2dscn0061
2dscn0079 

あんまり楽しかったので、サレジにかぶせて書きます。
例のフロントマンの片われ、134です。
Grupo Y-noの新年一発目ライブ@shibuya O-nest☆

スゲー楽しかったよ。
来てくれたみんな、ありがとうー


今回は新曲にチャレンジしたし、新たな演奏形態にも挑戦して、ステージングに破壊力が備わった感じだったな。
なんだかリラックスして演奏できたもん。

しかも演奏終わるまで、初めてビールを我慢してみたんだ。
すごいでしょー??
ほめてー☆

終わった後はバーラウンジエリアで軽く打ち上げ。
メンバーみんなテンション下がらず。
うち過半数は終電を逃すのでした。。。

素敵なハコでした。



そして!!

いよいよあの企画が目前です。

Grupo Y-no apresenta
『新春!ニューサンバジェネレーション2010』
2010年1月9日(土)
@原宿クロコダイル

http://crocodile-live.jp/index2.html
開場:18:00 開演:19:30
前売・当日ともに2,000円(ドリンク・フード別)

出演:Grupo Y-no / カンタス村田とサンバマシーンズ


思えば昨年の夏ごろから、ニヤニヤしながら企ててきたこのイベント。
その名の通り、これまでに日本に無かった(たぶんね)サンバの形でもって、一時代を築こう、という大胆不敵な企画です。

それぐらい皆さんを楽しませられるライブになるはず。

いや、なる。
ウチもサンバマも、それぞれ1時間のステージです。
最高の空間を創り上げたい!!


クロコダイルはライブレストランなので、
開場から開演の時間まで、ディナーをお楽しみください☆
わりとフードが充実してます。
おすすめは「ワニの竜田揚げ」だそうです。
ホントです。フライドアリゲーター。
お食事の後は、レッツドリンクです。
そして、一番手のサンバマからドカーンと盛り上がりましょう♪
そのバトンを我がGrupo Y-noが引継ぎ、責任もって盛り上げます!!
必死に!!

その場で打ち上げができますので、我々と終電逃しましょう☆



楽しみすぎて、よだれが止まりません。

Vamos fazer baruuuulho!!!!
(134)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

O-nest ありがとうございました

昨日1月6日渋谷O-nestでのライブは無事終了いたしました。

3日後の1月9日にこれまた偉大なライブハウス、原宿クロコダイルでY-no企画をしている為に、客入りが非常に悪かったのですが、それでも足を運んでくれた皆様、そしてライブ後に温かいコメントを下さった皆様、本当にありがとうございました。

さて、1月9日にY-noが企画しているニューサンバジェネレーションがすぐそこまで迫っていますが、これを明かしていいのだろうか?実は昨年末にバンドにNewWave(新しい風)が吹きまして、ちょっとした地殻変動が今まさに起こっている状況です。テンションMAXのライブをこれからもどんどん極めて行きます。次回ライブを乞うご期待!

最後にO-nestについて少し話させて下さい。

ライブに出演すると、公演後に、清算のついでにライブハウスの担当者の方からコメント(お叱り?なのか)を頂くのですが、O-nestの店長さんには極めて長いコメント、アドバイス、そして最近の音楽ビジネス事情を踏まえた上でのO-nestのありかたを熱く語っていただきました。あまりに話が長すぎて最後まで残った5人は終電を逃してしまいました。しかしながら、何かまさに電球が光るような何かが自分の心から自然に湧き出てくるような、そんな会話ができたのが良かった。

感謝の意味も込めて、O-nestを少し紹介します。O-nestはライブ会場に再入場可能、しかもライブ会場の上にはゆっくりくつろげるラウンジもありますし、次は3月にお誘いがくるのでしょうか?その際には是非足を運んで頂けたらと思います。

さあ、いよいよ明後日に迫っているこれ

 !!)

1/9 (土)クロコダイル(原宿)

〈出演〉

Grupo Y-no

カンタス村田とサンバマシーンズ

■open/18:00 start/19:30
■ticket前売り/当日 \2000(ドリンク、フード別)
※Grupo Y-no出演時間は21:00~予定

もうバンドの事しか考えていないうちのフロントマン2人が中心になって企画してくれた新春大吉企画です。

ライブ会場で待ってます!

五黄の虎されじ)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

2010年ご挨拶

遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。
オーノです。

2010年になりました。
思い返すと、2009年は、
1月1日エスペートブラジルでの
怒涛のYNO年越しライブ(6時間41曲演奏)から始まり、

3月にベーシスト・サレジが1年ぶりにブラジルから帰ってきて

4月に旧バンド、“四ッ谷ニューオータニーズ(Grupo YNO)”から
新たに“Grupo Y-no”として現在の6人で再スタートし、

5月にバンドとして初めてライブハウスでのライブを行い、

7月に2ndシングルとして初めて日本語オリジナル曲のレコーディングを行い、
(たくさんの課題を見つけ、)

9月にディスクガレージ主催のオーディションに参加して、

11月にバンドとしては過去最高の月四回のライブを都内各所で行い、

12月には来る2010年のための大いなる準備をしていました。

2008年のワンマンライブ、ブラジルでの演奏、に続いて、
2009年も、
Y-noなりに1年を通じて新しいこと・楽しいことに挑戦し続けてこれたかなぁ、と
一応リーダーとしては思ってます。

そして、こういった一連の活動を、
ライブに来てくれたり、
CD聞いてくれたり、
このブログを読んでくれたりする皆と
いつでも共有してこれたことが本当に嬉しかったし、楽しかったです。

皆を楽しませるためなら、いつだって頑張れるし、
皆が楽しんでるのを見れたら、天にも昇るくらい幸せ。shine
そーゆー活動なんです、このバンドは。笑
(そしてあわよくば、人気者にもなりたい。目立ちたい。)

そーゆーわけで、 
2010年も勢いに乗って、2009年よりさらに面白いことを
ガンガンにやっていきます!!

とりあえず、1月にライブが3つ決まっております。

1/6 (水)O-Nest(渋谷)
■open/18:30 srart/19:00
■ticket前売 \2000 / 当日 \2500(ドリンク別)
※Grupo Y-no出演時間は21:15~予定

1/9 (土)クロコダイル(原宿)
“ニューサンバジェネレーション2010”
■open/18:00 start/19:30
■ticket前売り/当日 \2000(ドリンク、フード別)
※Grupo Y-no出演時間は21:00~予定

1/17(日)ラゾーナ川崎・プラザソル(川崎)
“CARNAVAL da SALA”
■open/13:30 start/14:00
■ticket前売り \2000 / 当日 \2500

1/6のライブは平日ですが、Y-noの出演時間は一番最後、
21:15からなので学生は勿論社会人の方も是非遊びに来てください!
このライブで、新曲の発表と、サプライズの発表があります!

1/9のライブは3連休の初日です。演奏時間が1時間なので一番お得かも。
会場もライブレストランなので、飲み食いしながらゆったりと楽しめます。
ライブ後も遅くまでお店はやっているので、新年会も兼ねて、
メンバーと楽しく打ちあがっちゃっても良いのではないでしょうか。
対バン相手のカンタス村田とサンバマシーンズも大変魅力的です。

1/17のライブは、横浜を拠点に24年の活動を誇るサンバチーム、サウーヂさんが主催する屋内型サンバイベントです。
この度サウーヂの方からお声をかけていただきまして、出演の運びとなりました。
ボサノバ、エンヘード、MPB、パゴーヂ、アシェ、ガフェイラといった、さまざまなジャンルの正統派ブラジル音楽がたくさん楽しめます!正直、我々のような異端なパゴーヂバンドが出演しても本当にイーノ?とも思ってしまいますが、当日は浮くのを恐れずビールビールのオリジナル曲でがんばります!

2月以降も色々な楽しい計画が目白押しです!
ぜひ2010年のイーノに期待してください!!

今年もよろしくお願いします!!

Akeome_2
2010/01/03 2010年初練習にて

(オーノ)

| | コメント (7) | トラックバック (1)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »