« 右手も、左手もバンジョーだ!! | トップページ | 1番と2番が違うとこうなる »

2009年12月12日 (土)

ノリのり

さて、連続でたなかゆうじが書きます。すぐ次の書き込みでオーバーラップされるかもしれないけど(笑)

タイトルの「ノリのり」とは文字通りグルーヴの「ノリ」と食べ物の「のり」のことであって、両方とも僕にとって大切なものです。

僕が弾いている楽器はバンジョーです。僕はY-noでまわりのみんなと合ったぴったりで聴いていてOh feel nice!なバンジョーを弾きたい。これは、なかなか難しいんだな。一瞬の差なのか。まあただ経験&練習不足&観点の足りなさなのかもしれないけど、実際にブラジルのプロの人たちがやっていることと、同じことをやっているつもりなのに練習やライブの音源を聴くと、あーまだまだだなって思うな。多分、一瞬の手の上げ下げで、ミュートと解放で聴こえ方は変わるのだろう。それだけ、うまい人は深く考えているんだな。何もバンジョーに、サンバに限らずスポーツでも芸術でもMCでもパソコンでも、その着眼点か。僕の2010年のテーマは着眼実行試案の年にしなくては、レベルが上がらないな。よし、DO it!だ。

そして、「のり」について。

いやー僕はのりが好きなんだよねーうむ。美味しい!この産地のこの時期に食べるこの銘柄の!っていうのりにこだわる人ではないけれど、一般的なのりが好きなんだけど、やっぱりのりは美味しい。味付けのりではなくて、ふつーののりがご飯と一緒に食べると美味しいよね!
Norinori
あー、でも上のノリの話と関連させると、のりについてももっと深く掘り下げていった方がいいのか!?いやでもそこまでやったら疲れてしまうから、バランスだね。

ノリは作り出すものか。Y-noは、作り出していきたい。ノリを。
やっぱり、それを表現する場は本番なんだな。練習で準備して、本番でやりながら気づくと。そういうタイプなんだと思います、とりあえず僕は。

12月はライブがなくて1月が確定が2本。11月に4本やった、あの経験はまだ記憶に残っているはずだから、2010年一発目のO-nestで我々の演奏をしたいです!!

12月も半ばだ!!もうすぐ2010年だ!!思い返せば2000年問題とか、あったな。僕がアメリカから帰ってきたのが2000年でした。10年が経ってしまったが同じ部屋の同じに机に今はいるけど、来年は別の部屋にいます。なんか感慨深いな。これからだ~これからです。レッツゴーですな!!

たなかゆうじ

|

« 右手も、左手もバンジョーだ!! | トップページ | 1番と2番が違うとこうなる »

what's new?」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Olá.
Meu nome é Fábio. Sou um músico brasileiro e seus vídeos no youtube já são sucesso entre a galera aqui.
Vocês foram citados até na MTV Brasileira: http://chongas.mtv.uol.com.br/2010/01/mtv-na-praia/
Ficaria muito feliz de manter contato com vocês.
Forte abraço!

Fábio

投稿: Fábio | 2010年1月30日 (土) 02時16分

Olá banda Y-no.
Sou brasileira e achei a iniciativa de vocês em tocar samba e aprender o portugues muito legal. Vocês estão famosos por aqui. Mas as letras ainda tem alguns erros. Talvez eu possa ajudar.
Eu não sei falar japones. Se vocês quiserem, fazer as letras e passar no tradutor e passar pra mim. Eu posso revisar pra vocês.
Me mandem email, assim posso corrigir algumas musicas de vocês.

Abs.
Maíra

投稿: Maíra Lacerda | 2010年2月 1日 (月) 03時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448800/32587768

この記事へのトラックバック一覧です: ノリのり:

« 右手も、左手もバンジョーだ!! | トップページ | 1番と2番が違うとこうなる »