« 11/1eggman & 11/3bogaloo LIVE終了!! | トップページ | 油そば »

2009年11月 9日 (月)

ライブハウスへ行こう!!

どうもどうもカヴァコ担当134です。
久しぶりの登場。ね。

僕らGrupo Y-noは目下ショートツアー中ではございます。
特に今年からライブハウスへの出演がメインになってきました。
みなさんのおかげで相変わらず昇り調子です。ありがとう。

さてさて、今日はライブハウスの楽しみ方についてお話しようと思います。
出演者としてではなく、ぼくがお客さんの立場での話です。

僕がライブハウスに出入りするようになって、もう10年ほど経ってしまいますが、
お客さんとしてライブハウスに入ることも結構あります。

好きなバンドが出演する、友人のバンドが出演する、気になるバンド(今度共演するバンドとか)が出演する。
きっかけは大体そんなもんです。

僕がまず楽しみにしているのはライブハウス自体です。

今、日本には相当数のライブハウスがあります。
営業年数20年を越す老舗から、新進気鋭のライブハウスまで。

大体はホームページを持っているので、過去にどういう出演者が出てたのか、とか。
今月はどーゆーアーティストが出てるのか、とか。
調べちゃいます。

あ、このバンドが出てたライブハウスなんだ!!とかって気付きます。
あのメジャーアーティストもここでやってたんだなー、とか。

ついでにリンク先なんか見ても、親交のあるアーティストや他のライブハウスとのネットワークがわかります。

どんなライブハウスかわかったら、目当てのバンド以外の出演者に目を向けてみましょう。

僕がライブハウス行くときは必ず他の共演者も調べちゃいます。
どんな音楽をしていて、どんな経歴があって、どんなメンバーなのか。
楽曲を配信してたらラッキー。聴いちゃう。

あと、アクセスも重要☆
この街には何があって、オープンまでココにいよう、とか。
あ、あそこ寄ってからいこうかな、とか。
そもそも道に迷うのやだし。

準備はこれで十分。

次にオープン。

入り口でもらう色んなチラシ類。
そのハコのスケジュールだったり、出演者のアンケートやフライヤー、色んな情報誌。
結構サクッと捨てがち(ごめんなさい)だろうけど、ひと通り目を通すだけでスタートまで時間がつぶせるよ。
各バンドの取り組みがここにも伺えるから。

僕の場合は駆けつけ一杯でビールをいただきます
日常を忘れる準備をするわけです。
ライブハウスはとてつもなく凝縮したエネルギーが爆発する場所だから、
流れる音楽に身を委ねて、非日常的な空間を楽しむの。
かのMJも似たようなこと言ってたな。

いざ、スタート。
目当てのバンドが何番目だろうが、出演者の演奏は基本的には全部観ます。
せっかくお金を払うのだから全部観た方が得だ
みんな、明日の音楽シーンを作っていくという使命感を持ってるはずだから、
そんな気合いの入った演奏は音楽好きとして観ないわけにはいかない。

知らないバンドでも、「この人たちはどんな生活をして、どんな音楽観をもって、このステージに立ってるのだろうか」とか、
いろいろ想像して観るだけでも楽しめる。
ライブハウス側だって、出演させるにあたって事前に音源審査したりしてるんです。
よっぽどじゃない限り、ひどいアーティストは出演しません。

ライブの合間にドリンクを追加注文したりして、より自分をニュートラルにしていくことも、
演奏を楽しむのに必要な要素かと思います。
変に構えてしまったら、良い音楽も見逃してしまう。

ステージが終わって、このバンドいいなー、と思ったら、
僕はメンバーに声かけちゃいます。
演奏中に感じた一体感の確認です。

帰り道は当然その余韻に浸りつつ帰るわけですが、
気に入ったバンド、次はどこでやるんだっけなー、って、また調べる。

これの繰り返しです。

これをやってるウチに、あなたも立派なライブハウスフリーク☆

以上、僕が思うライブハウスの楽しみ方でした。

つまり、Grupo Y-noを観てくれたお客さんみんなに実践して欲しいわけで(笑)

ということで、次回!!

2009年11月16日(月)
原宿アストロホール 
http://www.astro-hall.com/
Astro Hall Presents " new figure "
出演:Grupo Y-no/ 田村太輔/ 野見山正貴/ Metkov/ motoi/ FECES KIDS
[ OPEN 17:30 | START 18:00]
[adv] 1,500 yen (D別)
[door] 2,000 yen (D別)

Grupo Y-noは4番目19:30~ の出演予定です☆

おいでませ、原宿!!

(134)

|

« 11/1eggman & 11/3bogaloo LIVE終了!! | トップページ | 油そば »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448800/32136005

この記事へのトラックバック一覧です: ライブハウスへ行こう!!:

« 11/1eggman & 11/3bogaloo LIVE終了!! | トップページ | 油そば »