« 本を持って部屋にとじこもろう | トップページ | パンデイロ考 »

2009年2月27日 (金)

僕の好きな歌詞(格好つけてみたり!? でも、実は的を得ていないかもしれない。かも?)的な対談

①Go Ahead you can laugh all you want(Philosophy/Ben Folds Five)

直訳するとああいいさ好きなだけ笑うなら笑えーっていう、芯の通ったメッセージだね。
こんなこと言えたら格好いい。

②I don`t want to start over again, I just want my life to be the same just like it used to be(Wonderful/Everclear)

やりなおしたくないよ、昔のままがいいんだよ!っていう、諸事情で人生が転換期を迎えていることに対する少年の抗議の気持ちが現れた一文。うう、泣ける。Cry。クライマーズ・ハイ(いやー無理やりだ!)

③How do I get back there to the place where I fell asleep inside you(Semi-Charmed Life/Third Eye Blind)

君の中で眠り込んでしまったあの場所にはどうやって戻ればいいのかな!? っていう、素直な男のメッセージ。男と言えばマン。トマス・マン。キン肉マン。拉麺男の強さは半端じゃない。ダテじゃない。その強さには残虐超人も震えるほど。でも拉麺男はとてもジェントルかつ正義の男。 ああ、らーめん食べたい。 

まず、バンジョーつよし君に聞きたい。

Q:なぜ、全部英語なのだい? 
A:うーん、今日は英語の授業ってことで許してくださいよ。

Q:今度ライブがあるらしいけど
A:あるらしいですね。詳しいことは、またホームページ(このサイトだ!)を見てね。日本語の新曲もやります!ジャパン!そりゃヒラリーさんも日本に来るさ。

Q:サレジ君が帰ってくるらしいけど
A:はい。日本に帰ってきます。そしたらYNOは8人全員集合。僕はブラジルで彼に会えなかったから一年ぶりの再会ってことになる。そしてこう何年ぶりとかっていう話をするといつも僕の頭に浮かぶのは、一昨年、中日ドラゴンズが60年ぶりに日本一になったってこと!60年ぶりって!長いな!60年もまったファンは、それこそもう嬉しいとかじゃないでしょ。まあメジャーリーグにはもっと長い間優勝から遠ざかっているチームもあるらしいね。いやー、長い。サレジ君が帰ってくる。I`ll Be Back

Q:上の3曲の共通点は?
A:うーん、みんな格好つけてるね。そこがいい。今度新しく披露される曲の中では格好つける曲もあるらしい。四ツ谷ニューオータニーズは格好よくなりたい。みんな、ライブ見にきて!頑張るよ!

Q:なぜここに来て突然好きな歌詞を紹介したんですか?
A:四ツ谷ニューオータニーズの素晴らしさはリーダーのオーノ君がとってもわかりやすく解説してくれた(2月10日の「20世紀少年を見ました」の記事を参照してちょ。)
だから僕はバンジョーつよしがこういうことを考えているんだというメッセージ的な物を発表したかったんだろう。こういうものに影響を受けているんです僕はねー的な。

Q:なぜ対談形式なんですか?
A:最初は、キン肉マンについて書こうと思ったけど3行くらいで終わってしまってこれはいかんぞ!と、イカンと僕と時々オトンだな、と。(ごめんなさい!) 思って。はい。知っているようで知らないバンジョーつよし君のことちょっとでもわかってくれれば嬉しいしね。

Q:対談の割にはあまり多くを語っていない気がしますが。。。
A:確かに!!

今年も、ライブがあって、CDも作ります!頑張りますよ!!

(バンジョーつよしWithたなかゆうじ)

|

« 本を持って部屋にとじこもろう | トップページ | パンデイロ考 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これを読んでいたら自分の記事にコメントしたくなったんで、コメントします。

いや、特にないんねん。

サレジ君がもうすぐ帰ってきます!!!

Wii Fit やってみたいな。でもすぐに飽きるのかな!?

投稿: たなかゆうじ | 2009年3月 9日 (月) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448800/28383134

この記事へのトラックバック一覧です: 僕の好きな歌詞(格好つけてみたり!? でも、実は的を得ていないかもしれない。かも?)的な対談:

« 本を持って部屋にとじこもろう | トップページ | パンデイロ考 »