« オリジナル曲ってさ | トップページ | 気づいたら »

2008年7月17日 (木)

写真と恥大放出★シングル開発秘話

どーもオーノです。
レコ発ライブが迫っているということで、
1st singleに関係した
どーでもいー開発秘話を紹介します。
ずっと秘密にしとけよってくらい
本当にどーでもいーし、恥ずかしい話ばかりだけど。
メンバーよ、許せ。ネタがないのだ。

開発秘話①ジャケットデザインの経緯

満を持してYNOが放つ、オリジナル1st single。
自称アイドルのYNOが出すからにはもちろん、
「憧れのアイドルみたいなCDジャケットにしたい!」
という強い想いがありました。
で、僕らが考える憧れのアイドルっつーとやっぱり…

Familiaw200_3

そーゆーわけで
さっそくYNOもいろいろ真似してやってみたわけです。

Syugo_molejo

さすがに

Syugo_puramizade

ひととおり撮ってみてから

Walk

気付きました。

Syugo_tenta2

これは、

Syugo_spc

ちがう。

Syugo_comedy

と。

試行錯誤の結果、
「しょーがないからYNOでいちばんビジュアルがマシな奴を
大きく写して、なんとかそれにあやかろう。」

そーゆーわけで選ばれたのが、

Sumasi_becky

この人。

Photo
他のメンバーのポーズは完全にそれぞれの自由でしたが
ベッキーのポーズだけはオオノの指定です。
ポーズのイメージはシングル一曲目“YNOのテーマ”のサビ、
「君のハートを開けに行くよ」です。あとジョジョ(笑
「もっと背を反って!」とか「足の位置が違う!」とか
めちゃくちゃうるさい要求にもかかわらず、彼は笑顔で頑張ってくれました。
ちなみに「ベッキーはウィンクができない」ということも明らかになりました。

開発秘話②レコーディング
7人による同時録音。一人がミスすると全員で最初からやり直し。

Img_0164 Img_0173

メンバーには緊張の色が隠せませんでした。
しかし、やるときはやるぞYNO、
ほとんどすべてのパートが
一発もしくは2、3回のテイクで録ることができました。

Img_0261

メンバー6人によるコーラスも、

Img_0250

ユウジさんの語りも

Img_0223

私のクイーカも

ほとんど一発録り。

Img_0234
ちなみに私の歌パートの録音ではサビで無駄に
「Y」「N」「O」
と西條秀樹のYMCAバリに
人文字を作りながら歌いました。
録音ではまったく意味がないんだけど、

Img_0175
なんか控室のメンバーが喜ぶから。笑

いたって順調なレコ―ディングでしたが
2曲目の「GET WILD!!肌色のサンバ」に収録の
いとぅさんの叫びパートだけが何度やってもうまくいかず、
いとぅさんは死にそうになりながら
Img_0258_2

「いえい!!」「いえーい!!」「イエー!!」

叫び続けていました。
私も「そうじゃない!イエーイじゃなくてイエー!!」
「イエェェ!!じゃなくてイエエエ!!だよ!!」
「いえい!じゃなくて、いえええ!!だって言ってるだろ!!」
とだんだんヒートアップ。
で、全部で合計20回くらい叫んで。
「YEAAAAAAHHHHHHHHH!!!!!!!」
「え、外人!!!???」
奇跡のようなイエーイが。

Img_0272Img_0273 

メンバー大爆笑。

しかし、逆に一生懸命指導していた私のほうが声が枯れてでなくなり
その後のコーラスが歌えなくなったという。。。
とにかくバカだった。。。

結局昼の12時に始まったレコーディングは翌朝4時過ぎに終わり、
16時間以上ぶっ通しのハードなものとなりました。

Img_0292
打ち上げはスタジオの向かい焼き肉屋で。
生まれて初めて朝五時から生ビール飲んで焼肉食べました(笑
べっきーが「こんなに幸せな瞬間があるなんて思わなかった」
と言っていたのが印象的でした。

そんなこんなでできた1st single。メンバーの汗と努力の結晶です。
買ってください(笑
今度の7月20日のライブで演奏するオリジナル新曲も、
そしてライブそのものも、然り。
メンバーの数えきれない苦労とアホの積み重ねの成果です!!
ぜひ見に来てやってください!!

(ここまで書いてみて、はたして見に来たくなるような話だっただろうか…
ま、いっか。)

(オオノ)

|

« オリジナル曲ってさ | トップページ | 気づいたら »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448800/22367324

この記事へのトラックバック一覧です: 写真と恥大放出★シングル開発秘話:

« オリジナル曲ってさ | トップページ | 気づいたら »