« パンデイロについて1 | トップページ | 僕らの編成 »

2008年7月 3日 (木)

歌詞を考えるって

ども、バテリアのヤマガタです。

最近、仕事帰りに何故かふらっとコンビニに入り、
エビスを買うでもなく、
クランキーとかグミとか買ってしまいます。
中学生か!
でも、Pureグミはなんだか病みつきになる。
すっぺぇすっぺぇ言いながら食べてしまう。

と、そんなことはさておき、
最近、オリジナル曲の量産に向けて
動き出したGrupo YNOですが、
僕も少しは歌詞を考えていたりするわけです。

そういえば中学のころとか、
「歌詞考えるのって恥ずかしいよ~」
みたいなことをぬかしていた気がする。
あほだなぁー。

歌詞を考えるのって・・慣れていないだけに、
けっこう難しい。
まず「表現したいこと」ってのを自分の中からほじくりだして、
流れができるように組み立てて、
直接的すぎないように暗喩を使ってみたりする。
で、ちょっと通して読むとなかなか良い気がするんだけど、
「これにメロディー乗っけられるのか?」
とか不安になる。

うんうん唸って、創ろうと思います。
そしたら、出来た時嬉しいよね。
練習を多く重ねた時のライブが、
より楽しくなるように。

(ヤマガタ)

|

« パンデイロについて1 | トップページ | 僕らの編成 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448800/22038148

この記事へのトラックバック一覧です: 歌詞を考えるって:

« パンデイロについて1 | トップページ | 僕らの編成 »