« 7月20日ライブ詳細2 | トップページ | 写真と恥大放出★シングル開発秘話 »

2008年7月16日 (水)

オリジナル曲ってさ

いいんだよね。

このバンドだから表現したいものがあるわけです。

ぼくは昔から作曲をするのが好きでした。
特別な音感があるわけでもなく、理論も持ち合わせているわけではありません。
でもね。
作れちゃうんですよ。
気持ちさえあれば。

自分の歌が欲しいんです。
しかも、自分のバンドでその曲が演奏される喜び。
たまらんですよ。

僕らのCDに収録されている3曲は昨年の合宿で生まれました。
ぼくはどちらかというと歌詞を作るのは苦手です。
ためしに、みんなの会話から生まれるすばらしいフレーズを拾ってみようと思いました。
小一時間ほど喋らせてみたわけです。

いやー、出る出る。

もともとみんな人の話なんて聞かない子達なので、それぞれ好き勝手な主張がなされるのです。

端々を切り取って組み替えて、無理やりポルトガル語に落としてみたんです。
カヴァキーニョを弾きながら歌ってみると。

あ、できた。

かくしてYNOのオリジナル曲は生まれました。

いまでは10曲に迫る勢いで量産されているわけであります。
もちろん僕の歌詞もあるのですが、
なるべくメンバーの思いを曲に反映することを心掛けております。
みんな思いの丈を僕にぶつけてきます。一寸の恥じらいもなく。
これをYNOでは「作文」と呼んでおります。
小学校の先生になった気分です。

もう間もなく、もう間もなく、7月20日が訪れます。
YNOの挑戦。ワンマンライブです。
新曲も披露します。

「ブラジル」でお会いしましょう。

|

« 7月20日ライブ詳細2 | トップページ | 写真と恥大放出★シングル開発秘話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448800/22345492

この記事へのトラックバック一覧です: オリジナル曲ってさ:

« 7月20日ライブ詳細2 | トップページ | 写真と恥大放出★シングル開発秘話 »