« 満員御礼 | トップページ | あいつはいま(4) »

2008年7月27日 (日)

Clap your hands!

Na palma da mao〜♪ Na palma da mao〜♪

こんにちは、ベッキーです。
先日のライブでは本当にどうもありがとうございました!

パゴーヂのライブはお客さんも一緒に参加できる/参加してくれるのが本当に素敵だと思います!

ライブで、歌詞を知っている人には一緒に歌ってもらえたらこんなに嬉しいことはないんですが、
やっぱり一番簡単な 参加方法は手拍子ですよね。

お客さんに手拍子してもらうだけで本当に嬉しくなります。勇気がでます。

ところで、サンバを初めて聴きに来たお客さんは、
サンバの手拍子って普通となんか違う・・・?
と思うのではないでしょうか?

そうです。ちょっと違うのです。

普通、手拍子をするというと、

チャッ  チャッ  チャッ  チャッ

という感じで一定のリズムで叩くと思います。
これが自然ですよね。

もちろんパゴーヂでもそう叩くことも多いのですが、
パゴーヂにはもうひとつ手拍子のパターンがあります!

それが、

チャッチャッチャチャッチャッチャ

というリズム。文字だと表現しづらいのですが、
わかりますか??

こちらも知っておくと、とても楽しいと思います。
ぜひ次のライブにきて(笑)、まわりの人がやっているのを見て一緒にやってみてください!

他にも曲のポイントポイントで、手拍子にブレイク(手拍子を1拍だけとめたり)をいれたりと、
手拍子で参加するだけでも本当に楽しいのがパゴーヂだと思います。

ぜひ一緒に手を叩きましょう!!

(べっきー)

|

« 満員御礼 | トップページ | あいつはいま(4) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448800/22579094

この記事へのトラックバック一覧です: Clap your hands!:

« 満員御礼 | トップページ | あいつはいま(4) »