« 春 | トップページ | おすすめCD »

2008年4月28日 (月)

第三回セットリスト&なんて呼ばれてるの?

こんにちは、ヘピーキのいとぅです。

遅れましたが3月に行われました Sarava!四ッ谷ニューオータニーズ@中南米研究会卒業ライブのセットリストを紹介します。

第三回セットリスト「Sarava!四ツ谷ニューオータニーズ」
(2008/03/23 中南米研究会卒業ライブ@荻窪ルースターノースサイド)
1:Que Situacao(Ao vivo ver.) / Bokaloka
2:Não tem a vontade de perder 
                ~Enredo de YNO
/Grupo YNO
3:Seja selvageria !! Samba de cor da pele/Grupo YNO
4:Querido meu amor/Grupo YNO
5:Som Original / Grupo Fundo de Quintal
        ~Enredo de YNO/Grupo YNO

今回はオリジナル曲を中心に、我々のライブ、パゴーヂやYou tubeではスッカリお馴染みとなった2曲を披露いたしました。

1曲目は第二回ライブでもオープニングを飾ったポップなナンバー「Que Situacao」のAo vivo ver.をYNOアレンジでお送りしました。最初のまったりとした癒し系から一気にハイテンションなナンバーへと加速。キメのポージングや飛んだり跳ねたりとバンマス・オーノのパフォーマンス力が光るナンバーでした☆

続いて3曲は取れたてのYNOオリジナルナンバーをお送りしました。聞き所はべっきーが先日のコラムで書いているのでライブでの聞き所を少々。

1曲目は我らがテーマソングでございます。
このHPからも視聴できますが、サビで出てくる「イプシロン、エニ、オー!」はお客さんも一緒に頭上に両手で「Y・N・O!」と西城秀樹のYMCAばりにやっていただくとかなり楽しいと思います。
実際ライブでもお客さんの皆さんがやっていただいてすごく楽しかった♪

2曲目は魅惑のダンスナンバー、ライブではCDと違ってかなり速く演奏しました。ベースのチョッパー、ドラムのフロアタム全開でぶっ飛ばしましたねー。
ぜひ皆さんには踊っていただくのはもちろん、途中の「イェエー!!!」を一緒に叫ぶとかなり吹っ飛べます。

3曲目は甘いミディアムナンバー。
しっとりと、しかし自分の熱い思いを「萌え」・・・、いや「Moer~♪」と一緒に歌い上げるとイイ感じ。最後はバンジョーツヨシの卒業生らしい語りとなりました。CDでは伝説の語りと化してますが、今後のライブではどんな事が彼の口から語られるか、注目です。

この3曲は7/20に行われます次回ライブでもVerを変えてお送りする予定なので、ぜひ皆さん予習して来てください!(笑

最後はYou tubeでも路上でもすっかり人気のナンバーとなったSom Originalから我々のテーマソングへとメドレーでお送り致しました。サレジ不在となりましたのでベース&ヘピーキソロもこれで当分見納めとなりましたね。You tubeではまだ見れますよー。

出囃子も含め、YNO定番曲、そしてオリジナル曲とこの一年間のYNO集大成のステージとなりました。ご来場してくださった皆様、本当にありがとうございました!


さて、我々は「四ッ谷ニューオータニーズ」というバンド名ですが・・・。
この長い正式名称を皆さんがどう略すものかと僕は気になってました。
僕が実際に聞いた略称名をいくつか挙げて見ます。

①「YNO」・・・「ワイエヌオー」というローマ字発音、おそらくこれが一番定着している。

②「四ッ谷」・・・サッカーチームのような地域密着型バンドっぽい、僕は個人的に好きです。

③「オータニーズ」・・・①に反してチーム名を強調している感じ、客観的に聞くと謎のグループ(笑

いろいろありますねー、意外と③と呼んでいただいてる方も多いんですよ。
ちなみに我々がテーマ曲で熱唱しているのは「YNO」のポルトガル語発音
イプシロン・エニ・オゥ
です。日常では言い辛いですが、ライブなどで我々のグループ名をサンバのリズムに乗せて叫ぶときは、こちらのほうが良いかもしれませんね。
次回のライブではしっかりこの叫び方をお客さんの皆さんに覚えていただきたいと思っています♪


(Itu)

|

« 春 | トップページ | おすすめCD »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ライブでお客さんと一緒に両手使って「Y・N・O!」とできると超楽しい。超幸せ。
みんなで一緒にバカできる時間、プライスレス。
しかし、唯一難点があるとすれば、
両手で「Y・N・O!」ってやってる間は
私が全くヘボロを叩けなくなることですかね(←アホ)
しかもサビの一番肝心なところだからな…
こればっかりはDSI(Dogenka Sento Ikan)ですね。


略称…私がよく聞くのは「ニューオータニ」ですね。まんまじゃん。
逆にありそうでないのは
「四ッニュー」と「四ッ谷ニーズ」とかかな。あってもよさそうなのにね。ないか。

投稿: オオノ | 2008年4月29日 (火) 02時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448800/20629352

この記事へのトラックバック一覧です: 第三回セットリスト&なんて呼ばれてるの?:

« 春 | トップページ | おすすめCD »