« なんでやるのかって | トップページ | Música nova »

2008年2月23日 (土)

バツカーダ・メトロノーム

こんばんは、ヘピーキ&キーボード担当のいとぅです。

二つ前のコラムでべっきーがフットサルについて書いてますが
僕はバスケットボールファンです。
世界最高峰のアメリカバスケリーグ「NBA」もオールスターが終わり後半戦に突入、スティーブ・ナッシュは今年こそ優勝できるのか!?

さて、バスケも近年グローバル化が進みまして、そのNBAにも多様な人種がいます。そこで面白いのが、その土地の音楽と深く関わるというドリブルのリズム。
大多数を占めるアメリカの黒人選手はヒップホップのリズムで、
アルゼンチン人選手のドリブルはタンゴのリズムだから、
予測できず止めにくい・・・。
そしてブラジル人選手のドリブルもサンバのリズムで、
これまた止めにくいというウワサ・・・。

そのブラジル人独特のリズム、あの身体がフワフワするような、
踊りたくなるようなリズムをピアノで出せたらいいなと思います。

ヘピーキはブラジルの楽器なのでブラジルのリズムが出しやすい。
日本の鼓の「ポンッ!」って音が日本らしいように。

しかしキーボードはそうはいかない。
叩くだけではなかなかココロ踊るリズムは生み出せない。

そこで。
普通は楽器の基礎練習をするには「メトロノーム」
という一定のリズムを打ち出す機械を使いますが、
最近は「バツカーダ」を聞きながらピアノの基礎練習をしてます。
爆音で鳴る打楽器をうしろに弾く地味な反復練習(笑
これが楽しいんですよー♪
上手くなるかは謎ですが・・・

インドの打楽器をメトロノームのようにした「電子タブラ」なるものもあるから、電子バツカーダってのがあっても面白いかもしれませんね。

( いとぅ )

<メトロノームの例>

<バツカーダの例>

(それぞれyou tubeより引用、YNOとは関係ありません・・・)

|

« なんでやるのかって | トップページ | Música nova »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かわいいネコの動画で一般ウケをねらうとは…さすがいとぅさん★笑

しかしメトロノームの動画はネコより隣のパソコンの画面が気になって仕方有りませんでした。

投稿: オオノ | 2008年2月24日 (日) 00時12分

brasil kara konnnichiwa.
ito sann konnnichiwa.
YNO ho-mupe-ji brasil kara no hatu komennto desune!!
uo-

chinamini boku ha YNO de banjo hiiteru hito de ima brasil ni imasu.
innta-netto tte sugoine. YNO sugoi

投稿: tanaka yuji | 2008年2月24日 (日) 05時18分

>オオノさん
PCの画面に気づくとはさすが・・・(笑

>ゆうじ君
こんにちは!
すげぇ、ブラジルから書き込みだ。
当たり前だけどさ、んー、ネットの力はすごいい。

投稿: いとぅ | 2008年2月24日 (日) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448800/10712670

この記事へのトラックバック一覧です: バツカーダ・メトロノーム:

« なんでやるのかって | トップページ | Música nova »