« ソフィア祭セットリスト&ふと思うこと | トップページ | 【年末特別企画】ヤマガタが選ぶ!今年はこの曲がよかった!ベスト3 »

2007年12月28日 (金)

【年末特別企画】オオノが選ぶ!今年はこの曲がよかった!ベスト3

*****【年末特別企画】*****
YNOが選ぶ!
今年はこの曲がよかった!ベスト3
*****************

どーもYNOバンマスのオオノです。
2007年も押し迫り、あとわずかになりました。
この一年、皆様にはYNOとYNO公式ホームページにおいて格別のご愛顧お引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。皆様におきまして良いお年を迎えられますようお祈りしています。
さて、年末とゆーことで、
年末恒例の特別企画!
「YNOが選ぶ!今年はこの曲がよかった!ベスト3」を発表します!!

YNOメンバーに「今年よかった曲3曲についてさっさと感想をよこさないとヒドイぞ」と脅し気味のメールを投げてみたところ、返ってくるわ返ってくるわ、メンバーたちの熱い想い、魂の叫びが!!まさかここまでのボリュームとは。。。正直キモい。いや、うそ。正直驚きました。さすがYNO。「48時間以内」というシビアな締め切りも全員守って。えらいぞYNO。みんなが一生懸命考えている間、自分の分の原稿も書かずにトランスフォーマーのビデオ見ててゴメンね。
ちなみに今回のランキングは2007年発売の最新曲についてではなく、メンバーがそれぞれ2007年に初めて知った曲(古い曲可)についてのランキングです。ご了承ください。そして、基本的にマニアックなYNOメンバーが選んだ曲ですので、皆さん知らない曲も多いかもしれません。。。とりあえずメンバーの熱い思いだけ感じてやってください。。。
それではいってみよう!各メンバーのベスト3!!

① オオノ編
さて、2007年よかった曲ということで、
まじめに考えると現在練習中のYNOオリジナルソング三曲がぶっちぎりで
3位までランクインしてしまうのですが、それじゃあ記事として面白くない。
また、ライブで演奏した曲もぶっちぎりで好きで、特に「som original」なんかはまさかこんなに素敵なアレンジになるとは思ってもみなくて、思い入れバッチリなのですが、見事に他のメンバーがだれも選んでないので、悔しいので私も選びません(笑)今回のベスト3は「ライブで演奏していない他アーティストの曲」と絞らせてもらいます。まあ、知るかって話ですけどね。笑
それでは発表します!

いきなり第1位!!
Voce Gosta / Pique Novo
最初この人たちのアルバム「Nos Bracos Do Povo」を「Da Melhor Qualidade(DMQ)」と一緒に買った時は良さがいまいち分からなくて、DMQばかり聞いてたけど、いつの間にか超ハマってました、Pique Novoに!!いや、素晴らしいよ、この人たち。とにかくボーカルのLiomarの超高音の歌が最高です。この声ありえない。ブラジルの「ゆず」か(笑)ボーカルとして羨ましすぎる。原キーでは絶対カバーできないところもまた魅力か。とにかく一度ハマると病みつきになりますよ。このアルバムには他に「Chega de sofer」とか「No meu olhar」とかいい曲いっぱいありますが、個人的にこの曲が一番ボーカルがよく聞こえる気がします。他はちょっと観客に歌わせすぎ(笑)あと、この曲の無駄にロマンチックな始まりと、妙にあっけない終わり方も大好きです。お勧めです!

続いて第2位!!
S.O.S. / Tentasamba
ほかのメンバーにも大人気のTentasamba。Tentasambaは「Para de pirraca」とも悩みましたが、やっぱりこっちかな(笑)この曲はLeandro Sapucahyのバージョンも大好きですが、このTentasambaのバージョンは「どー考えてもパゴーヂじゃないだろ」って感じのアレンジが最高です。いや、私はパゴーヂ好きなんですけども(笑)ラップ、スクラッチ、キーボード、そしてどー考えてもパゴーヂじゃないリズムのドラム笑。。。それらにイカしすぎるカバキーニョやタンタンが絶妙に絡んでいく…かっこよすぎます。他のいかにもパゴーヂな曲の中、アルバムで唯一この曲だけ完全に浮いているところも素晴らしいですね(笑)まるでサザンのアルバムで一曲だけ入っている原由子の曲というか、牛丼の中に真っ赤に居座る生姜というか、とにかくスパイスとして最高です。この曲がなければ私はそこまでTentasambaが好きじゃなかった(笑)やんちゃすぎる。So Pra Contrariarの「Ela e jogo duro(Crazy in love)」と同じくらい「そんなんありか」と思いました。YNOをやっていく上で大いなるインスピレーションを受けた曲です。いつか演奏したいなぁ。。。

最後、第3位!!
ケロッ!とマーチ / 角田信朗 & いはたじゅり
3位はアニメ「ケロロ軍曹」のオープニングテーマ、「ケロッ!とマーチ」です。「創聖のアクエリオン(エレメント合体Ver.)」とかなり迷いましたが、やはり口ずさんだ回数で言ったらこの曲かな。なぜ、この歳になってケロロなのか、なぜ今になってケロロ第一期のオープニングなのか、そんなツッコミはさておき、いやーいいですよこの曲、やはりマーチはとても耳に残る。「結局最後はいつも報われない」というアニメ版ケロロ軍曹の内容に沿ったような不条理な歌詞、そして意外とうまい角田信朗の歌(笑)、も、さることながら、やはりケロロのよさは見た目の可愛さ!ですね。こればっかりはやはり動いてるのを見ないと伝わらないと思いますので、参照のリンク貼っておきます(笑)↓
http://www.youtube.com/watch?v=4XoSq0k1_MM
そしてこの、最初の「ケロロ軍曹」ってタイトルが出ている時の、「ケロッ!ケロッ!ケロッ!いざ進め~」って歌と一緒に5人が出てくるときのバランスのよさ、これが絶品なんですよ!絵と文字の配置といい、色みといい、絶妙です。あと、「気をつけ~目をくいしばれ~」のときの5人の敬礼ポーズも同様ですね。このバランスのよさ、本当に素晴らしい、私がバンドに求めているのはこれです(笑)いや、マジで。あと、この歌のいかにも「アニメが始まりますよ」という、ワクワクする感じも最高ですね。それでいて完全に盛り上がりきらずに「90秒」というアニメ特有の縛りで強制終了してスポンサーの画面になってしまう物足りなさ、決してこのオープニング曲だけで完結しない感じも最高です。YNOのライブ1曲目の曲を選ぶ時に参考にしたいものです。
それにしても、「ハイスクール奇面組」といい、「木更津キャッツアイ」といい、SMAPといい、そしてケロロといい、男ばっかりで集まったチームが「あれやろう、これやろう」と馬鹿なことを繰り返す姿は、なんで見ていてこんなに楽しいのだろう。ケロロを見ていると、まるでYNOを見ているような気持ちになる、というと一部からお叱りの言葉をもらいそうですが(笑)、本当にそうなのです。YNOもケロロや木更津キャッツ、SMAPのようにありたい。みんなで楽しくバカやって、それを見ているお客さんまで幸せになれたらいいなぁ。。。

次点
創聖のアクエリオン(エレメント合体Ver.) / アポロ (寺島拓篤), シルヴィア (かかずゆみ), 麗花 (小林沙苗)
今年一番キャッチーだった曲。CMで一発聞いただけでサビの歌詞覚える(笑)「なんで1万年と2千年って分けて数えてるんだよ!」って思った時点で思うつぼだと思う。ズルイなぁ。素晴らしい歌詞です。
ホントのじぶん / Buono
いや、なんか結構影響されちゃって…笑
いかにもアイドルの王道を行った感じの歌がいいですね、さすがハロプロ。アイドルは妙にかっこつけたりしたらいかん。
崖の上のポニョ 主題歌 / 藤岡藤巻と大橋のぞみ
これはやばい、久々にジブリの主題歌にやられた。朝のニュースで10秒間くらい主題歌発表会見のニュース見ただけで好きになりました。女の子がサビの「ポ~ニョポ~ニョポニョさかなのこ~」の「こ~」のところで高音が出ていない感じが切なくて素晴らしい。以前にブログに書いたドラえもんの「ポケットの中に」と同様に(笑)そしてそれだけならあまりにも狙った感じで、「メロンパンの歌」のようなブリブリした感じになってしまうのだが、ここで藤岡藤巻(笑)このおじさん二人とのバランスが絶妙です。和菓子にちゃんとお茶がついてる感じ。甘すぎないところで抑えてくれる。いい仕事です。
参照URL⇒
http://www.youtube.com/watch?v=zkiTk7BhuWc
http://www.ghibli.jp/ponyo/

やばい、調子に乗って書きすぎた。しかも3位が一番長いし。まあ、要するに私はオタクだということです(笑)来年はサンバとアニメソング以外にも夢中になれる曲があればいいなぁ。。。

(オオノ)

|

« ソフィア祭セットリスト&ふと思うこと | トップページ | 【年末特別企画】ヤマガタが選ぶ!今年はこの曲がよかった!ベスト3 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448800/9613121

この記事へのトラックバック一覧です: 【年末特別企画】オオノが選ぶ!今年はこの曲がよかった!ベスト3:

« ソフィア祭セットリスト&ふと思うこと | トップページ | 【年末特別企画】ヤマガタが選ぶ!今年はこの曲がよかった!ベスト3 »