« 【年末特別企画】いとぅが選ぶ!今年はこの曲がよかった!ベスト3 | トップページ | 【年末特別企画】サレジが選ぶ!今年はこの曲がよかった!ベスト3 »

2007年12月28日 (金)

【年末特別企画】ベッキーが選ぶ!今年はこの曲がよかった!ベスト3

*****【年末特別企画】*****
YNOが選ぶ!
今年はこの曲がよかった!ベスト3
*****************

⑤ベッキー編

2007Samba de Enredo -Portela
今年の良かった曲、1曲目に選ぶのは、ポルテーラの2007年エンヘード。
僕はもともとエンヘードが好きではなかったったんです。浅草サンバカーニバルに出ておきながら。。笑
友人が自転車に乗りながらエンヘードを聴くと元気がでると言っていたんですが、全く理解できなかった。エンヘードの何がいいんだろう?エスコーラのバテリアの凄さはわかる。モシダージのヘピは格好いい。ヴィラドーロのパラジーニャはどれもいい。でもエンヘード好きな人はそれ以上の何かをエンヘードに感じている。何がそんなにいいんだろう?不覚にもそれは長い間謎だったのです。
そんな自分を一気にエンヘード大好きにさせたのがこの曲。最初にこの曲を聴いた瞬間に僕はエンヘードの何が良いのかを全て理解した。エンヘードは全ての人が歌う曲なのだ(何を今更)。エンヘードとは全てを爆発させる曲なのだ(何を今更)。エンヘードは美しい。世界で最も美しい音楽こそエンヘードだ。
先日のラムズクリスマスライブでこの曲が演奏されたときには涙が出てきました。

おしりかじり虫 -うるまでるび
今年の曲といって真っ先に思いついたのはこの曲でした、なんとなく笑
人間の創造力はすごい。誰がおしりをかじって人を元気にする虫を考え出すだろうか、普通に考えて。
なぜ、元気をだそう→尻をかじるとなるのかわからない。凄まじいまでの論理の跳躍。大体なんなんだ、あのかじり虫のふざけた顔は。ていうか実は虫じゃなくて本当は妖精だったのか。
深い。。深すぎて深すぎて考えれば考える程に深みをましていくおしりかじり虫の世界。そうして人はおしりかじり虫にはまっていくのだ。もはやドラッグ。2007年はこの曲を抜きには語れない。多分。

O samba e carioca  Carmen Miranda
2007年は古いサンバにも興味をもった年でした。Cartola, Wilson Moreira, Elton Medeiros, Noel Rosa, Guilherme de Brito。カルメンミランダはどちらかというと女優として有名です。Tahiという曲で有名だったりもします。この曲は1934年の歌。73年前。 ショーロっぽい感じもプンプン。そしてパンデイロの音とスルドの音。そして歌い方。サンバの基本的なスタイルはこの時から変わっていないのではないかと思ってしまう。Samba de Raizのような、いわゆる大勢でわいわいやるサンバではなくて、プロの歌手の歌うサンバという感じですが、楽しんで歌っている感じが伝わってくるなあ。持っている音源はモノラル録音でノイズも酷いのですが、とてもいい曲だと思います。もうちょっと悲しみをたたえた感じではTeu Feitico Me Pegoがオススメです。

2007年も色んな曲を聴いたし、演奏したりしたので、3曲に絞るのはとても勿体ないですね。
YNOでやった曲はどれも好きです。特にJorge AragaoのJa Eが好きでした。またやりたいな。
個人的には今年MonoblocoをやったのでMonoblocoアレンジになった曲はどれも好きです笑。

(ベッキー)

|

« 【年末特別企画】いとぅが選ぶ!今年はこの曲がよかった!ベスト3 | トップページ | 【年末特別企画】サレジが選ぶ!今年はこの曲がよかった!ベスト3 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Carmen Mirandaは私も最近聞いてるわー。なんていうか衝撃的だった!エンヘードは私も実は全然好きじゃなかったし、夏に勉強のため聞いてみても正直違いが分からんかったし。うーん。最近、最近だね、秋頃とかかなり好きになったなぁ〜。撃沈した時に聞くと自然に明るくなるんだよね。エンヘドもかじり虫についてももっとコメントしたいがかなり長くなるので割愛!結論はベッキーさんに同意です!
しかしトラックバックがw

投稿: めぐむ | 2008年1月10日 (木) 18時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448800/9613826

この記事へのトラックバック一覧です: 【年末特別企画】ベッキーが選ぶ!今年はこの曲がよかった!ベスト3:

« 【年末特別企画】いとぅが選ぶ!今年はこの曲がよかった!ベスト3 | トップページ | 【年末特別企画】サレジが選ぶ!今年はこの曲がよかった!ベスト3 »