« 【年末特別企画】ベッキーが選ぶ!今年はこの曲がよかった!ベスト3 | トップページ | 【年末特別企画】たなかゆうじが選ぶ!今年はこの曲がよかった!ベスト3 »

2007年12月29日 (土)

【年末特別企画】サレジが選ぶ!今年はこの曲がよかった!ベスト3

*****【年末特別企画】*****
YNOが選ぶ!
今年はこの曲がよかった!ベスト3
*****************

⑥サレジ編

今年初めて聴いて良かった曲は言うまでも無くArt PopularEternamente feliz。
確か1月に大野さんから“俺が2000円で買ったCDがラティーナで300円で売っている、欲しい人先着2名は即メールを”という事で1分以内にメールをした記憶があります。
あまり期待してなかったのだが、一曲だけ最高に良い曲があって、それがEternamente felizでした。
初めて聴いた夜、感動のあまりこれは好きな女の子に絶対歌う!となぜか思い、翌日のポル語の課題そっちのけで歌を覚えた。しかしいざ本番、何て緊張した事か!そしてCDを聴きながらでないと歌えないという駄目人間。やばい、あと2分で授業が始まる!やばい歌えない・・・・・・・
ちなみにこの恋は私の告白の撃沈という最高に美しい終わり方をしました・・・・・
時は過ぎ3月末、私の所属する中南米研究会の卒業ライブに私はその女の子を招待しました。その目的はEternamente felizを聴いて欲しかったから。何と私はかの曲を歌ったのですよ。しかし歌よりMCの方が評判だった。
MCのおさらいをしよう。言いたかったのはこれだ。
もし“仮に”自分が告白してふられたとしても、俺はその自分をふった人の誕生日にはEternamente feliz(永遠に幸せに)であって下さいと言いたいという事。
私は当日のMCでこれを言った。会場にはその女の子と大学一年の頃、私の愛の言葉を無視した女の子がもう1人いて、実は2人の誕生日に私はMCの内容そのままのメールを送っていた(2人の誕生日は2月)。
何て素晴らしいライブなんだ。中南研のライブをひたすら自分の為に使う。
ちなみに2人の誕生日は1日違いでありまして、私は二人の誕生日を逆に間違えてメールを送るという失態をしたのですが。まぁ、もうどうでもよい。
(しかしだな、今の俺の気持ちには少しもEternamente felizなんか無いぜ。俺はクソ人間だ。わっはっは~。)
そして俺は思った。もう絶対告白しねー。しねーよ。絶対しねー・・・・・・・
しかしだな、告白はいいものだと思う。告白は宝くじではない。当たりくじを引く賭けではないのだ。告白は証なのだ。全ての事を言葉にする必要はないけど、証は必要だ。
Por isso, eu sou o homen eternamente feliz. 俺はかっこいい男なのだ。

次はFundo de QuintalのDoce refúgio。
この曲は賛歌だ。人間賛歌でも教会の賛美歌でもない。まして我々は誰の傘下にも入りたくない。
この曲は初めは全然好きじゃなかったけど、今ではふと口ずさんでしまう曲。この曲も前述のライブで歌った。
バンマスにボーカルやってとせがまれたがひたすら断り続けたけど、ある時、まぁいいかと思ってしまって歌う事になったのだが、今振り返るとバンマスにはめちゃめちゃ感謝してます。これがきっかけになって人前で歌う事の楽しさが分かった。うまくは無くても楽しいぜ。でも見せるもんじゃねぇっていう。ありがとうございます。この曲にはそんな思い出があります。
あと、鎌田さんもこの曲をパゴーヂでやる時によく私にふってくれます。パゴーヂに参加している人は、何であの小僧が歌っているんだ、そもそもあいつは何者だと思っているだろう。わっはっはっは~。我はスーパーベーシストなり。

最後は何にしようか迷う。
Fundo de QuintalのChega pra sambarとRecado de féかな。
この2曲はアルバムChega pra sambarのタイトル曲と2曲目で、やはりすっごい好きです。
Fundo de Quintalは初期の頃と今では全然違う音楽をやっている感じがしますが、私はそれぞれの時代に良い所があると思います。テーブルでのパゴーヂの形態から、キーボード、ベース、ドラムが入ったショー形態の演奏まで。
人間おじさんになると頭が固くなるのにFundo de Quintalはよく対応できたなと思います。
それこそきっと彼らは歌う事であったり演奏する事であったり、音楽が好きなんでしょうね。自分もそういう歳のとり方をしたい。
以上今年初めて聴いてよかった3曲(サンバ限定)です。

サンバ以外で良かったのはブラジルロックのCharlie Brown JrのNao uso sapato。
この曲は元々アコースティック形態で演奏するらしいのだが、私の好きなのはギター、ベース、ドラム形態でありまして、これはCDになっていない。残念。YoutubeにAltas Horasという番組でライブ演奏した時の映像が流れていてこれが本当にかっこいい。
このバンドはボイスパーカッションを多用するんだけど、それがかっこよくないのが残念。

Ivete SangaloのライブCDのPaís Tropical/Arerê/Taj Mahalのメドレーは本当に素晴らしい。

今年の反省と来年の抱負を書こう。
まず2007年は中南米研究会という視点に立ったら本当に有意義な充実した一年だった。とにかく楽しいの一言に尽きる。
話は変わるが、私は昨年9月、長年続けていたカトリック司祭を目指す生活を捨てて、自由な生き方(自由な時間と自由な思考)を手に入れた。
自由な時間とは文字通り自分で使う時間の事、自由な思考とはキリスト教の教えに縛られずに自分の好きなようにものを考えられる事。つまり私は好きなだけ自分のお金の為にアルバイトしても良いし、自分の為に楽器練習しても良いし、好きなだけ遊んでも良くなった。
そして、心の底から下ネタを言っても良いし、女の子と2人でメインストリートを歩いていても誰にも文句を言われる事もないし、後ろめたさも無い。心の底から女の子と遊べるようになったのだ。
でも1番良かったのはむかつく事をしっかりくむかつくと言える事だった。
そんな2つの自由を手にした私の生き方を更に豊かにしてくれたのが中南米研究会であった。
それまで学科寄りであった私はいつの間にか部室に吸い寄せられていた。10数人という小さな集団で、とある目標に向かって行くこの生き方。少人数の密な関係とみんなが同じ目標に向かう生き方。当然何も考えない訳が無い。
なんでみんなこんなに冷たいんだ?こんな演奏で人は楽しいのか?ガンザ楽しい。歌は楽しい。へピーキの叩き方ってこれで良いの?こんな練習で良いのかな?お前の考えは間違っている。よくそんなに平気で人を馬鹿にする事が出来ますね。いや、絶対みんなメトロノーム使った方が良いって。あいつは何で演奏中渋い顔をしているのか?何で楽しく演奏できないの?バツカーダは何で合わないの?俺のせい?こんな練習の仕方で良いのか?これはサンバなのかな?サンバって一体?全体をもっと面白くしよう!
充実した生活が送れた事はきっとこういう事をいつも考えていたからだと思う。
これらの考えた事は中南研が良いものになって欲しいという俺の心の叫びだと断言できる。
そして絶えず中南研について考え続けられたのは、いつでも中南研を愛し続けられたからだと思うのです。
そんな事を思った2007年です。

さて2008年の抱負は、ひたすら挑戦し続けたいと思う。
サークルであったり人間関係であったり。そして俺は常識といわれる世の中の当たり前に対して特に挑戦していきたい。
俺は常識といわれるものに対して一々疑問を持っていきたい。発狂してしまうかもしれない。
さて、来年は4月から一年間ブラジルに行きます。闘える人間になりたい。ただそれだけを目的に遊びに行ってきます。
来年もこのくそ素晴らしい四ッ谷ニューオータニーズで素晴らしく楽しい演奏が出来る事が私は楽しみです。真面目になっちゃった。   

(Grito de Salesi)

|

« 【年末特別企画】ベッキーが選ぶ!今年はこの曲がよかった!ベスト3 | トップページ | 【年末特別企画】たなかゆうじが選ぶ!今年はこの曲がよかった!ベスト3 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すげーー!!感動した!かの有名なMCではそんなこと言ってたのか、見に行けば良かったなぁ!
ブラジル行っちゃうらしいね、頑張って。私も来年の2月頃行きたい考えているからもし何かあったらよろしくっす。

投稿: めぐむ | 2008年1月10日 (木) 18時40分

めぐむありがとう。身内以外の初コメントだ。うれしい。そうか、俺の記事に感動したか!はっはっは!めぐむ失恋しないように。
2月頃にブラジルに来る?・・・・もう日本に帰ってたりして。

投稿: されじ | 2008年1月11日 (金) 22時42分

まぁ〜私も身内みたいなもんだけどね笑!
そかー。せっかくだからリオのカーニバル見れば良いのに。って感じで2月なんだ。とにかく、今度08卒業のスルド飲みをやることになったらされじ行ってらっしゃい会もかねて中南研3人誘うわー。詳細はべっきーに!ラムズの子されじに会いたがってるよ!

投稿: めぐむ | 2008年1月12日 (土) 17時54分

おお!すごいうれしい。ラムズに行って良かった。一緒にバツカーダで祭りに参加できた事は心から楽しめたし、更には今でもこんなに温かく迎えてくれるなんて。ありがとう。楽しみにしてます。
そうか、カーニバルを見にブラジルに来るのか。さすがラムズのスルドだ。じゃあ、帰国は2月に、という感じで段々帰る日が遅くなっていくのであろう。

投稿: されじ | 2008年1月14日 (月) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448800/9614171

この記事へのトラックバック一覧です: 【年末特別企画】サレジが選ぶ!今年はこの曲がよかった!ベスト3:

« 【年末特別企画】ベッキーが選ぶ!今年はこの曲がよかった!ベスト3 | トップページ | 【年末特別企画】たなかゆうじが選ぶ!今年はこの曲がよかった!ベスト3 »